概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2015年11月24日火曜日

女性委員会第23回定期総会・学習会開催

1116日(月)1330分より茨城県労働福祉会館大会議室において、連合茨城女性委員会第23回定期総会が開催されました。
構成組織から46名が参加し、2015年活動報告の後、2016年度活動方針「労働組合活動への女性参画促進雇用における男女平等確保の取り組みと母性保護の強化仕事と子育ての調和(ワーク・ライフ・バランス)を実現するための取り組み④男女平等参画社会推進のための政策・制度要求の取り組み女性委員会の活動の充実」について承認・決定されました。また、2016年度の役員についても満場一致で承認されました。

学習会では、講師に茨城県立こころの医療センター・精神科認定看護師の木村弘幸氏を招いて、「コミュニケーション方法の活かし方~より良い人間関係を目指して~」と題した講演が行われました。木村氏からは、自己表現の仕方や、相手の感じていること・伝えたいことを理解しようと耳を傾ける「聴く」ことの重要性、信頼関係を築くために大切な積極的な関心共感を与えるポイントについてお話があり、「大切なのは寄り添う気持ち。コミュニケーションは環境で作られるので、職場でも良い環境を作って、良いコミュニケーションをしましょう。」とまとめられました。
学習会後には、中央労金水戸支店より、女性のための積立キャンペーンについて説明がありました。
新役員あいさつ

学習会の様子