概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2016年5月13日金曜日

第87回茨城県中央メーデー

連合茨城は、5月1日(日)午前10時から水戸三の丸庁舎広場において、第87回茨城県中央メーデーを開催し県内各地から組合員など1,200名が参加しました。

集会では主催者を代表して和田会長が「①春季生活闘争の取り組み②政治活動の取り組み③労働政策・産別政策の前進に向けた行政との関わり」の3点について述べ「働く仲間の幸せと共に、事業や自治体、さらには地域の発展を求め取り組んでいこう」と呼びかけました。
会場では熊本地震で被災された方へのカンパをお願いし、128,451円が集まりました。熊本の復興に役立てて頂けるよう早急に寄付させて頂きます。その他には、各産別から力作のプラカードを持ち寄り、「プラカードコンテスト」を行いました。優勝は「守ろう雇用 なくそう格差」などと、立体的に作られたねばーる君が訴えているプラカードを作成した、基幹労連でした。
集会の後、南町自由広場まで雇用の安定や、安心に暮らせる社会を求めシュプレヒコールを上げながらパレードしました。
風船を子どもにプレゼント
熊本地震で被災された方へのカンパをお願いしました
力作のプラカードコンテストがずらり
団結がんばろう
パレードの様子