概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2017年2月8日水曜日

【鹿行地協】活動報告―政策実現活動―

20171
政策実現活動

「鉾田市生活環境等に関する要望」の回答を受ける!

昨年11月に鉾田市に提出した「生活環境等に関する要望書」に対する回答を、201714日に受けました。
要望書は政策課題として 1.地域活性化について 2.茨城国体を活用した地域活性化対策について の2項目、 個別要求は道路整備と防犯灯の設置などに関する改善要求を文書で提出し回答を求めました。
《回答》
 政策課題については 1.企業誘致や新産業の創出などによる地域活性化 2.「いきいき茨城ゆめ国体」を鉾田市の総力で取組み、スポーツを通し市の活性化につなげる との回答を頂き、個別要求についても道路整備、防犯灯設置について、前向きな対応をすることを確認いたしました。


「行方市生活環境等に関する要望」の回答を受ける!

昨年11月に行方市に提出した「生活環境等に関する要望書」に対する回答を、2017116日に受けました。
要望書は政策課題として 1.地域活性化について 2.地域医療について 3.茨城国体を活用した地域活性化対策について の3項目、 個別要求は防犯対策と交通安全対策などに関する改善要求を文書で提出し回答を求めました。
《回答》
政策課題について 1.企業誘致活動の推進や市独自の取り組みによる雇用促進などによる地域活性化 2.国県への養成はもとより、公的病院運営補助や医師確保支援事業補助など市独自施策や、近隣3市との協議会を中心とした取り組みを行う 3.全国らかの来訪者をおもてなしの心で温かく迎え、観光と結びつけながら地域の活性化につなげる との回答を頂き、個別要求については、犯罪防止、交通安全の観点からの取り組みについて、前向きな対応を確認いたしました。