概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2017年10月12日木曜日

女性委員会「職場交流」

京三電機労組との意見交換会を行いました


連合茨城女性委員会は毎年職場交流を行い、様々な職場の働き方や課題について意見交換を行っております。今年は、913日(水)古河市の京三電機株式会社の工場見学と京三電機労組との意見交換会を行いました。
京三電機株式会社は、主に自動車部品の製造を行っている会社で、女性が輝く優良企業2つ星を取得している企業です。
意見交換会では、京三電機労組秋庭委員長からご挨拶をいただき、荒川書記長から組合の紹介がありました。組合では、女性委員会を2014年から立ち上げ、制度の共有化を図り、より働きやすい職場となるよう活動を行っているとのことでした。
子育て支援、子どもの通学の立哨当番、不妊治療など様々な理由で休みを取ることができるワーク・ライフ・バランス休暇を設立し、妊娠・出産後も働きやすい職場であることや、職場にはQCサークルという職場の問題と改善案を話し合う場があり、みんなで様々な課題を解決していること等々お聞きし、女性委員会として大変参考にさせていただきました。
女性が働きやすい職場は男性の理解が必要であるし、女性が働きやすい職場ということは男性も働きやすい職場です。より働きやすい職場となるよう一人一人が声をあげることが大切だと思います。
京三電機労組より組合説明
2班に分かれて意見交換を行いました