概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2018年3月30日金曜日

地域・地区メーデーおよび、茨城県中央メーデーを開催します。

労働者の祭典、メーデーを下記の通り開催しますのでご参加ください‼県中央メーデーは式典ですが、地域・地区メーデーはみんなで楽しめる模擬店やゲームコーナーを準備しています。ぜひご家族でご参加ください。

 



 89回地域・地区メーデー日程

地域(地区)
開催日時
会   場
県中央メーデー
428() 10:00
茨城県三の丸庁舎広場(水戸市)

県 北

北茨城
高 萩
421() 10:00
高浜スポーツ広場(高萩市)
 (雨天時:高浜スポーツ広場管理棟研修室)
日 立
421() 10:00
日立シビックセンター新都市広場(日立市)
 (雨天時:日立シビックセンター マーブルホール)
常陸野
常陸那珂
421() 10:00
石川運動ひろば(ひたちなか市)
 (雨天中止)
水 郡
421() 10:00
まいん(大子町)
(雨天決行)
中 央
水 戸
422() 10:00
千波公園「ハナミズキ広場」(水戸市)
 (雨天中止)
下 館
422() 10:00
生涯学習センター「ペアーノ」(筑西市)
 (雨天決行)
鹿 行
421() 10:00
神栖中央公園西芝生広場(神栖市)
 (雨天中止)
土 浦
422()  9:30
霞ヶ浦総合公園多目的広場(土浦市)
 (小雨決行)
県 南
422() 10:30
龍ケ崎ふるさとふれあい公園(龍ケ崎市)
(雨天時:新利根総合運動公園体育館)(稲敷市)
県 西
421() 10:30
坂東市民音楽ホール「ベルフォーレ」(坂東市)(雨天決行)

2018年3月22日木曜日

2018年3月9日金曜日

3.8国際女性デー~バラを配ってアピール~

 1857年、ニューヨークの被服工場で火災が起き、劣悪な労働環境のもと働いていた女性たちがたくさん亡くなりました。そのことをうけ、3月8日に女性たちが低賃金・長時間労働に抗議を行ったことが国際女性デーの起源となっています。

 現在は、国連でも3月8日は国際女性デーと位置づけられ、女性の尊厳・人権の確保を表す「バラ」と、賃金・労働条件の向上を表す「パン」をシンボルに、世界各地で様々な取り組みが行われています。
~ あいにくの雨でしたが、笑顔で受け取ってもらえました ~




 連合茨城では、水戸駅北口において、女性委員会・青年委員会・マックユニオン・事務局27名で、国際女性デーのシンボルである「バラ」とティッシュを配り、市民にアピールしました。

2018年3月8日木曜日

あなたの近くにも相談窓口があります~連合茨城なんでも労働相談ホットライン

 連合茨城は、フリーダイヤル0120-154-052を設置し、年間を通して労働相談を受け付けています。
 今回、茨城県内にある7つの地域協議会と連携して「あなたの近くにも相談窓口があります」というタイトルで3月9日(金)~10日(土)朝9時から夜7時まで通常より時間を延長して相談を受け付けます。
 
 働いて「困ったな?おかしいな?」と感じたらお近くの連合茨城地域協議会へご相談ください。→地域の窓口一覧はこちらから。

記者会見の様子
 また、3月6日には県庁記者室において、報道各社にホットライン開設の会見を行い、より多くの県民の皆さんに相談窓口の周知に努めました。



2018年3月5日月曜日

賃上げと安心して働ける環境を求めて~2018春季生活闘争決起集会開催

 連合茨城は、3月3日(土)10時から、茨城県三の丸庁舎広場において、「2018春季生活闘争要求実現3.3総決起集会」を開催しました。組合員や推薦議員など約1,200名が参加しました。
あいさつをする内山会長
この集会で、今年の春季生活闘争において、賃上げなど労働者の処遇改善や、働き方の見直しについて、最後まで粘り強く交渉していくことを確認しました。
 主催者を代表して連合茨城 内山会長から「連合が目指すのは、賃金は上がるもの、という社会的合意を、もう一度日本全体に定着させたい。すべての働く仲間の底上げが図れるよう皆さんと意志結集し、最後まで粘り強く取り組んでいきましょう」と訴えました。
 来賓を代表して郡司彰参議院副議長から「労働分配率は下がる一方。労使交渉の結果が労働者全体の底上げ・底支えと繋がる大事な闘いになる。働いた分が正しく配分されるよう求めていこう」と激励の言葉をいただきました。
デモ行進の様子
また、今国会に提出予定の働き方改革関連法案について、連合が強く懸念を示している「高度プロフェッショナル制度の創設」も含まれていることから、「働き方改革の改悪に断固反対する特別決議」を採択しました。
 集会の後は、水戸京成百貨店前までシュプレヒコールを上げながらデモ行進を行いました。


2018年3月1日木曜日

外国人技能実習制度の適正な実施を!~要請書を手渡しました。

 これまで、外国人技能実習生が低賃金や人権などの問題についてたびたび報道されてきた実態を受け、「外国人技能実習法」が2017年11月1日に施行されました。
 連合茨城は2月28日(水)、この法律のもと技能実習生の権利保護を適切に図ることなどについて、外国人技能実習機構水戸支所へ要請行動を行いました。

出席者:
外国人技能実習機構東京事務所水戸支所
  番場支所長
  大畠指導課長
  赤津総務課長
 
連合関東ブロック
 杉浦事務局長
連合茨城
 高木事務局長
 川城書記

 
関東ブロック杉浦事務局長(左)と高木事務局長(奥)から番場所長(右)に要請書を手渡しました