概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2019年2月8日金曜日

私たちの納めている税金について学習しよう!2019年税金学校 開催

2月8日(金)午前10時から茨城県労働福祉会館会議室において、連合茨城しあわせセンター主催による「2019年税金学校」が開催され、各構成組織から21人が参加しました。
会場の様子
この取り組みは、連合茨城しあわせセンターが組合員の生活サポートの一環として、毎年この時期に行っているもので、確定申告の時期を目前に控え所得税の還付請求などの税金との上手なつきあい方について学習するものです。
 当日は、しあわせセンター相談員の岩下税理士を講師に招き、午前は「サラリーマンの所得税について」と題し、主に所得税の年末調整と相続税及び贈与税等についての講義を受けました。また、午後からは岩下税理士の説明を受けながら、実際に確定申告書を書き上げる実習を行いました。
 終了後には個別相談の時間を設け、岩下税理士にそれぞれの相談・質問を受けてもらい、丁寧なお答えをいただきました。