概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2022年5月10日火曜日

第93回茨城県中央メーデー ~一人ひとりが尊重される 多様性を認め合う社会をめざしみんなが輝く未来をつくろう!~

423日(土)1000分から、三の丸庁舎広場において、3年ぶりに県中央メーデーを開催しました。今年は新型コロナウイルスの状況を鑑みて、規模を縮小し約500名の参加となりました。冒頭、主催者を代表してあいさつに立った内山会長は、「私たち連合茨城は、性別・年齢・国籍・障がいの有無・就労形態などに関わらず、誰もが多様性を認め合い、互いに支え合うことの出来る職場・社会の実現をめざして、男女平等参画を推進すると共に、ジェンダー平等や『真の多様性』に向けた法整備や、職場環境の改善などの取り組みを展開していく」と思いを述べました。

来賓紹介の後、立憲民主党茨城県連 青山大人衆議院議員、小沼巧参議院議員、国民民主党茨城県連 浅野哲衆議院議員、こくみん共済coop菅原功本部長より挨拶を頂き、スローガン・メーデー宣言が満場の拍手によって採択されました。最後に参議院選挙茨城選挙区候補予定の「堂込まきこ」氏の決意表明の後、小島副会長のご発声でがんばろう三唱を行い閉会となりました。

 

また、会場で行ったウクライナ緊急支援募金は約195,000円、フードドライブ(未利用食品)は61.3㎏集まりました。たくさんのご協力ありがとうございました!