能登半島における地震発災から約3ヵ月が過ぎ、被災市町でのボランティア受け入れ体制や活動環境 整備が進みつつあります。
連合石川の支援要請を受けて、連合本部では構成組織の協 力のもと、3月24日(日)に結団式を開催し、25日(月)から「連合救援ボランティア」 がスタートしました。
今回の第1クールは9名の参加となり、今後、延べ約400名のボランティア派遣を予定しています。 被災地では、倒壊家屋の撤去、住宅内の片づけなど、これからもボランティアの力が必要とされています。息の長い「支え合い・助け合い」の輪の拡大が求められてい ます。
<ボランティアの概要>
〇活動地域:七尾市(現地状況によっては志賀町での活動も予定)
〇活動内容:がれきや家財などの片付け、土のうづくり等
◆「緊急カンパ」の取り組み 第1次緊急支援として「連合・愛のカンパ」より、連合石川に対して自然災害等被 災救援金500万円を拠出しました。さらに構成組織による職場での救援カンパ、連合 本部・地方連合会による街頭緊急救援カンパなどに取り組んできました。 3月7日時点で、総額1億8543万1538円となりました。皆さまからのカンパは、被 災県への義援金として寄付させて頂きます。ご協力ありがとうございました!
◆ゆにふぁんに特設ページを開設しました ゆにふぁんに「能登半島地震 被災地支援」のページを開設しました。「支え合 い・助け合い」の取り組みとして、構成組織・地方連合会などの活動を掲載して います。ぜひご覧ください。
ゆにふぁん「能登半島地震 被災地支援」特設ページ
https://www.jtuc-rengo.or.jp/unifan/noto-index.php
◆ 連合HPに「令和6年能登半島地震」に関する特設サイトを都度更新しています。
「令和6年能登半島地震」特設ページ