概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2024年8月28日水曜日

「2024年次代を担う組合員のためのスキルアップセミナー」を開催しました!

8月23日(金)労働福祉会館にて今後の労働運動を担う若年層組合員を対象に「次代を担う組合員のためのスキルアップセミナー」を開催し、31名が参加しました。

講師 山口アドバイザー
セミナーは一日かけて行われ、午前中は『職場の労働組合法について』と題し、山口(労働相談)アドバイザーより、組合役員として知っておくべき職場の労働基準法や労働組合法について講演を行いました。


講師 内山会長
午後は、『これまでの経験から学んだこと』と題し、連合茨城内山会長より、組合役員としてあるべき姿や、労働組合が政治に取り組む理由など、ご自身の組合役員専従32年間の経験や想いを交えての講演がありました。

その後、『今後の組合活動に必要なこと』をテーマにグループ討議を行い、活発な意見交換となりました。

参加者からは「組合役員を担う上で知っておくべき講演だった」「組合の役割をわかりやすく学べてもっと聞きたいと思った」「普段関わらない他産業の人と意見交換ができてよかった」などの声をいただきました。

お疲れ様でした!