概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2016年10月13日木曜日

連合茨城女性委員会「職場交流」

日立アプライアンス労組との意見交換会&工場見学


連合茨城女性委員会は毎年1回職場交流を行い、様々な職場の働き方や課題について意見交換を行っています。今年は、926日(月)12時より、日立アプライアンス労組との意見交換会を行いました。女性委員会からは、勤務時間や育休・介護休暇、女性の管理職の割合、女性活躍推進法の行動計画等について質問し、日立アプライアンス労組・内山執行委員長らから、働き方改革として基幹職で入社しても総合職になれたり、総合職から基幹職になれるというキャリアデザインを変えられることや、男女とも長時間労働の是正のために22時消灯や毎週末一斉ノー残業デーの取り組みをしていること等、丁寧に教えていただきました。
意見交換会に参加していただいた皆様、ありがとうございました

その後は、工場見学をして、身近な家電がどのように作られているのか、安全体感センターでは危険な作業の際、災害をなくすためにどのような工夫をするか等、学ぶことができました。また、技能五輪に出場する方の技術を見せていただき、高い技術に感動しました。

人気の炊飯器「ふっくら御膳」
掃除機も軽くて感激!!
         



*本部の男女平等に関するニュースもご覧ください。