概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2017年2月27日月曜日

いきいきユニオン第17回定期大会 開催

いきいきユニオンは2月15日(水)茨城県労働福祉会館において第17回定期大会を開催し、23名が出席のもと1年間の活動報告と次年度の活動方針を決定しました。

主な活動報告
・いきいきユニオンに労働相談があり労働組合が結成され、産別へ加盟が叶いました。(連合の組織化好事例集に掲載されました。)
・既存の支部においては春季生活闘争や一時金のじきにおいて、団体交渉や労使協議会を通じ労働条件の改善に努めました。
・12月6日~7日に行った全国一斉労働相談ダイヤルは記者発表などを行い、2日間で18件と過去最高となりました。

主な活動方針
・労働相談活動を通じ、広く労働者の声に耳を傾け「職場や地域で働く労働者の頼りになる存在であること」を目指します。
・長時間労働や過重労働をなくし、労働条件の改善を図ります。
・支部での活動の強化が出来るよう努めます。