概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2019年10月17日木曜日

【中央地協】2019安全なまちづくり街頭キャンペーン

『防犯は 鍵かけ 声かけ 心がけ』
全体写真

 全国地域安全運動の一環として、茨城県安心なまちづくり推進会議
(大井川和彦茨城県知事)の主催で10月11日(金)に、関係団体42、総勢200を超える参加者が集い、水戸駅頭で行われました。
 大型台風第19号の接近で、開催も危ぶまれましたが、当日の朝を迎え、曇天ではあったものの実施することができました。
主催者挨拶
安全なまちづくりといっても、漠然としてわかりにくいものがあります。何を主眼としているかといえば、子供と女性の犯罪被害防止、ニセ電話詐欺への注意喚起、住宅侵入窃盗被害防止、自動車盗難被害防止といったところ。
 主催者の挨拶で、縷々お話がありましたが、茨城での全国ワーストワンは、自動車の盗難被害で、ダントツの数字とのことです。
 朝の通勤時間帯。配布グッズを小脇に抱え、水戸駅北口、南口の二手に分けます。通勤通学で急ぎ足のところを、タイミング良く手渡します。配布物がなくなり次第終了となります。
 今回は中央地協より8名の参加でした。参加された皆さんご苦労様でした。
配付の様子

配付の様子