概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2019年10月17日木曜日

【中央地協】クリーンキャンペーンを実施!

【下館地区】 
幹事長あいさつ
10月5日土曜日、雲一つない快晴のもと、下館地区クリーンキャンペーンが実施されました。この日は、筑西市内の小学校の運動会と重なってしまい、幼児の参加もまばら。気温も順調に上昇し、真夏日も予想される中での開催となりました。
 
お父さんと一緒
旧筑西市役所に集合した仲間とそのご家族。大和幹事長の挨拶を受け、川村事務長の注意事項説明の後、清掃範囲の場所へ。五行川は緩やかに流れ、その両岸を清掃します。額にはうっすらと汗が。相も変わらず、ビニール・プラスチック系ゴミのオンパレード。そして定番のたばこの吸い殻、ドリンク空き缶。
 約1時間の活動でしたが、参加者の協力のもと、集積されます。昨年のような大物は無く、量も若干少なめ。それはそれで良いことと受け止めて。
集積状況
最後に、全員の集合写真撮影。そして、各学校の運動会に出席した地元市議、三澤、小倉両筑西市議会議員にも駆けつけていただきました。
 ゴミの減量は、喫緊の課題です。ましてや、ゴミの投棄などは許されざる所行です。一人一人のモラルに期待せざるを得ません。
 最後に、参加された組合員、ご家族の皆さん大変お疲れ様でした。

参加者のみなさん

【水戸地区】
 
10月12日(土)水戸市千波湖畔で実施予定の水戸地区クリーンキャンペーンは、超大型台風第19号の影響で中止となりました。昨年に続いての中止で、来年の実施時には大量の集積物が!?