概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2019年11月1日金曜日

青年委員会「環境フェスタ」開催

 11月1日(金)午前9時~、笠間市愛宕山の南山国有林において、連合茨城青年委員会主催の「2019環境フェスタ」(森林間伐作業)が行われ、各構成組織から青年・女性メンバー58名が参加し伐採作業を体験させていただきました。
丸太切りリレーの様子
間伐作業の様子

この取り組みは「連合」方針の一つである社会貢献活動推進の取り組みの一環として、環境保全・保護の推進、森林の活用について理解を深める事を目的に、毎年開催しております。森林管理署員の方より説明、指導をいただいた後、間伐作業を開始しました。間伐は、込みすぎた森林を適正な密度で、健全な森林に導くため、また利用できる大きさに達した立木を徐々に収穫するために行う作業です。参加者のほとんどが、間伐作業を初めて体験したということで、樹木との悪戦苦闘を強いられました。班毎に協力し合って切り倒した樹木の倒れるさまに、充実感と達成感を味わう事が出来ました。
参加者のみなさん
見学後は、レクレーションとして、丸太切りリレーで汗を流し、昼食交流会を兼ねたバーベキューを行い、産別間の交流を深め合いました。