概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2020年11月26日木曜日

青年委員会が定期総会と学習会を開催。

石津委員長あいさつ
 11月25日(水)14時00分から、水戸京成ホテルにおいて、構成組織から男女63名が参加し、連合茨城青年委員会第28回定期総会が開催されました。

 総会は小橋副委員長(電力総連)の開会あいさつの後、議長に清河直樹さん(自動車総連)を選出し、以降次第に沿って議事が進められました。

 まず始めに、青年委員会を代表して石津委員長(自動車総連)より、これまでの取り組みに対する御礼を含め挨拶が述べられ、その後連合茨城を代表し内山会長からも祝辞をいただきました。

 総会では、2020年度活動報告が満場一致承認されるとともに、①組織の強化と青年委員会の確立、②生活向上と雇用安定をめざした取り組み、③青年組合員の連合運動に対する理解を深める運動、④平和・社会活動の推進⑤女性委員会との連携強化、を柱とした2021年度活動方針について、満場一致決定されました。

 また、2021年度役員についても、石津隆宏委員長(自動車総連)をはじめ、15名の役員が選出されました。

学習会の様子

総会終了後の学習会は2部構成で行い、まず初めに労働運動の中における闘争の歴史を学ぶことを目的に「山田紡績8年間の闘い」のDVDを鑑賞し、その後の講演会では、講師として連合茨城内山会長にご協力をいただき「連合に求められるものは」と題し、講演をいただきました。講演では、労働運動や連合発足の背景、政策実現に向けた取り組み、現在連合に求められているものなど、内山会長の実体験を交えた講演をいただきました。

新旧役員の皆さん