概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2023年4月25日火曜日

第94回茨城県中央メーデー~支え合い・助け合う社会をつくり、くらしをまもる!笑顔あふれる未来をめざし 力を合わせ、ともに進もう!~

 

422日(土)1000分から、茨城県三の丸庁舎広場において、第94回茨城県中央メーデーを開催しました。今年はコロナ禍ならびに統一地方選挙への影響を考慮し、式典のみの実施となりました。

冒頭、主催者を代表してあいさつに立った内山会長は、「『ウクライナの軍事侵攻』や『トルコ・シリア地震』により脅かされている、世界平和や私たちを取り巻く安全保障について、今一度考えなければならない」と述べた後、「私たち連合茨城は、性別・年齢・国籍・障がいの有無・就労形態などに関わらず、誰もが多様性を認め合い、互いに支え合うことの出来る職場・社会の実現をめざして、ジェンダー平等や『真の多様性』に向けた法整備や、職場環境の改善などの取り組みを展開していく」との考えを述べました。

メーデーでは、来賓の大井川和彦知事、澤口浩司茨城労働局長、立憲民主党・青山大人衆議院議員、国民民主党・浅野哲衆議院議員、組織内の堂込麻紀子参議院議員、こくみん共済coop菅原功本部長より、それぞれ団体を代表してご挨拶をいただきました。

続いて、青年委員会の佐々木宏樹さん、女性委員会の山中友梨香さんからスローガン・メーデー宣言が読み上げられ、全体の拍手で満場一致採択されました。メーデーは最後に、UAゼンセン佐々木副会長の発声でがんばろう三唱を行い閉会となりました。 

また、会場で行ったトルコ・シリア地震緊急支援募金、フードドライブ(未利用食品)においても、たくさんのご協力ありがとうございました!

緊急支援募金:160,761円

フードドライブ:52.2㎏

当日の模様をYouTubeに掲載しておりますので、是非ご覧ください!

↓↓

こちらをクリック