概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2024年7月3日水曜日

2024ジェンダー平等推進フォーラム開催

 連合茨城は6月28日(金)茨城県労働福祉会館において、「2024ジェンダー平等推進フォーラム」を開催し、WEBも含め構成組織より60名が参加しました。

冒頭、男女平等参画推進委員会 中島委員長から、「ジェンダー平等推進において、他人や組織を今すぐ変えることは困難だが、自分自身を変えることは、意識さえ持てば今からでもできる。まずは「知ること」と「学ぶこと」を続けていかなければならない。」との挨拶の後、来賓として連合茨城 内山会長からも連帯のご挨拶をいただきました。

その後、講演1として、連合本部小原総合政策推進局長より、「ジェンダー平等の推進多様性を認め合う社会の実現に向けて」と題し、データに基いた様々な分野での女性参画の現状についてご講演いただき、講演2では、RAINBOW茨城の滑川氏より「政治×ジェンダー」と題し、女性議員の政治活動の難しさや、多種多様な人が政治参画する意義についてわかりやすくご講演をいただきました。

 最後に、参加者は4つのグループに分かれ「連合茨城ジェンダー平等推進計画」に向けて活発な意見交換を行いました。

参加者からは「誰もが働きやすい職場づくりには、職場の雰囲気づくりが大切だと思った」「男性育休や有休の取得など、時代の変化をポジティブに受け止めて推奨していきたい」「多種多様な業種の声を吸い上げてもらえるよう、継続した取り組みをお願いしたいなどの意見をいただきました。



連合茨城 内山会長

男女平等参画推進委員会 中島委員長


連合本部 小原総合政策推進局長

RAINBOW茨城 滑川氏

グループワークの様子