概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2024年7月24日水曜日

「新入組合員セミナー」を開催しました。

内山会長講演
7月20日(土)11名の新入組合員参加のもと、セミナーを開催しました。

まず、連合茨城 内山会長より、『連合に求められるものは』と題した講演がありました。

内山会長からは、「まず連合茨城について広く知っていただくこと。そして連合茨城は、すべての働く方たちのために声を挙げ続けなければいけない。そして働く仲間の代表を議会に送ることにより、私たちの生活がより良いものに変わっていく。政治と無関係にはいられない」と新入組合員へ思いを伝えました。

グル-プにて意見を出し合う


その後、「協働ゲームで学ぶ 労働組合の意義と機能」と題したグループ討議を行いました。参加者は3グループに分かれグループは村、という設定。それぞれの村で起きる困難に、どのように立ち向かっていくか、活発に意見を出し合い、シートにまとめ、発表しました。最後に久保野谷副事務局長から、「今日ここで労働組合の活動について、考えたこと・感じたことをぜひ自分の職場に持ち帰って、今後の活動に活かしていただきたいし、周りの皆さんにも伝えてほしい。」とのまとめと講評がありました。

連合茨城のこういったセミナー活動は、同じ職場・業種・労働組合の垣根を超えた横のつながりが育めることだと思っています。今後は、入社10年前後の方に向けた「次代を担うスキルアップセミナー」を、8月23日(金)に開催しますので、対象方の参加をお待ちしています。



まとめたものを発表