概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2016年2月25日木曜日

パート・派遣・有期雇用労働者のつどいを開催しました。

連合茨城は2月24日(水)午後6時から、茨城県労働福祉会館大会議室において、春季生活闘争の取り組みのひとつである「パート・派遣・有期雇用労働者のつどい」を開催し、パートなどで働く約20名が参加しました。

はじめに、高木事務局長から「すべての労働者の処遇改善を!」と題し、パート・派遣・有期雇用労働者の2016年春季生活闘争における連合茨城の考え方や、改正された労働法制などについて説明がありました。
高木事務局長
その後、3班に分かれ、①職場で差別を感じたことはありますか?②正社員として働きたいですか?③労働組合に加入して良かったことは?④労働組合に望むことは?の4点でグループディスカッションを行いました。


グループディスカッションの様子

 主な意見は、「年休が優先的にとれない」「臨時だから、と仕事が制約される」「正社員への登用制度があるが、狭き門だし、年月もかかる」「組合の活動が見えてこない」「組合があったから解決したことがある」など、活発な意見交換が出来ました。参加者のみなさん、お忙しいところありがとうございました。

参加者のみなさん