概要などの基本情報はホームページをご覧ください。

2017年10月6日金曜日

下館地区協2017クリーンキャンペーン

 930日(土)午前9時、旧筑西市役所前広場に結集した約30名の仲間で、五行川沿いの清掃活動を行いました。昨年は、天候不順のため中止という事態になりましが、今年は全く心配無用。

冒頭、大和幹事長からの挨拶。中身は、この時期の世情を反映してか、どうしても衆議院議員選挙の話題。来賓として、中央地協赤上事務局長。そして、衆議院議員福島のぶゆき秘書の渡辺氏。
さて、いよいよ活動開始です。川村事務長の指示、注意事項を受け、スタート。川沿いに進行し、目を皿のようにしての捜索?たばこの吸い殻等、結構細かいゴミを捕獲?川べりにおりようとするも、生い茂った雑草が行く手を阻み悪戦苦闘。親子づれの参加者もあり、微笑ましい光景も。
1時間ほどの活動で収集。不燃物・可燃物と仕分け作業を行い、50㎏弱の集積となりました。思いのほかの数量に驚きの声が。

事故もなく、無事終了することができました。参加された仲間の皆さん、大変お疲れさまでした。また、ご協力いただいたことに感謝申し上げます。